S26 [最終831位 鳳凰ウツロカグヤゲロゲサイクル]

[はじめに]

皆さんこんにちは。今回は前期に引き続き最終3桁に入ることができ、また竜王戦ルールが最後ということで構築記事を書こうと思います。ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

使用TNコースケ        消滅

   あずさ   レート1837

 

 

f:id:koupoke:20220201083858p:image

 

f:id:koupoke:20220201084705j:image

 

[構築経緯]

シーズン中盤に、HBテッカグヤ+HDガマゲロゲのサイクルが強いのではないかと思い、この2体と相性が良く、サイクルを回す上で体力管理がしやすいホウオウを伝説枠に選んだ。この3体ではサンダーがキツイため、HSベースの黒いヘドロウツロイドを採用した。次にカイオーガ軸に対してガマゲロゲに一任するのは無理があるので、オーガ軸に対して通すエースとしてチョッキガブリアスを採用。そして最後に状態異常拒否とイベルタル軸に対して選出し、圧力をかける眼鏡カプレヒレを採用し、構築が完成した。

 

 

[個体紹介]

ホウオウ@厚底ブーツ 再生力 性格わんぱく

f:id:koupoke:20220201095412g:image

H207(204)-a152(12)-b156(252+)-c117-d175(4)-s115(36)

 

S+1で準速エースバーン抜き

 

聖なる炎/ブレバ/ギガドレイン/自己再生

 

防御に厚く振ることで、多くの物理ポケモンを相手にできる。交代先に聖なる炎を打ち火傷させることもでき、受けを成立させることが出来る。特性の再生力がやはり強く、サイクルを有利に進めることが出来る点が強く感じた。

 

 

ウツロイド@黒いヘドロ BB      性格臆病

f:id:koupoke:20220201090245g:image

H209(196)-×-b70(20)-c152(32)-d152(4)-s170(252+)

 

パワージェム/アシッドボム/草結び/ステロ

 

主にサンダー、特殊イベルタル、ムゲンダイナを相手する。有利対面を取ったらステロを撒き、サイクルを有利にする。対特殊には滅法強いが、体力管理が難しくなかなか活躍させることができなかった。

 

 

テッカグヤ@残飯  BB           性格わんぱく

f:id:koupoke:20220201091456g:image

H204(252)-a121-b168(236+)-c×-d121-s84(20)

 

ヘビーボンバー/地震/宿木のたね/守る

 

物理受け且つ詰め要員。ザシアンや竜舞ネクロズマ、ホウオウの苦手なランドロスを見ることが多かった。宿木のたねと守るを組み合わせることで、ダイマックスを枯らしたり、体力管理をおこなったりする。自身がダイマックスを使うことで、ダイスチルとダイアースによる能力上昇で相手を積ませることもでき、とても活躍してくれた。

 

 

 

ガマゲロゲ@フィラの実 貯水 性格穏やか

f:id:koupoke:20220201093211g:image

 

H207(212)-a×b107(92)-c105-d133(204+)-s94

 

熱湯/毒毒/ステロ/守る

 

前期1位のくろこさんが使っていたガマゲロゲ。オーガ軸に主に選出する。水の一貫と電気の一貫を切ることがとてもえらい。サンダーに対しても役割が持て、毒を入れることができれば、毒なダメージで倒すこともできる。構築全体でポリゴン2が重いので、毒毒を入れるようにしていた。

 

 

ガブリアス@突撃チョッキ 鮫肌 性格陽気

f:id:koupoke:20220201095424g:image

H183-a182(252)-b115-c×-d107(4)-s169(252+)

 

スケイルショット/地震/岩雪崩/炎の牙

 

オーガ軸やイベルタル軸を崩す枠として採用。オーガ軸には初手で投げ、オーガと対面したらダイアースで押し切ることが出来る。ナットレイなどの鋼で止まらないように炎の牙を採用した。カプレヒレと合わせてゼクロムを見たりもした。チョッキのおかげでサンダーに対しても強く出れる点が良かった。

 

カプレヒレ@眼鏡 

ミストメイカー   性格控えめ

f:id:koupoke:20220201095540g:image

H175(236)-a×-b135-c161(252+)-d150-s108(20)

 

波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

 

カバルドンラグラージがいる時やイベルタル軸、ドラパルトかいる時に選出した。眼鏡による高火力でサイクルを有利に進めることが出来る。トリックによる相手ポケモンの機能停止を狙うこともでき、かなり強かった。また、ミストフィールドのお陰で、ムゲンダイナに対してガブリアス引きが安定になったり、フィールドの恩恵がかなりあった。

 

 

[きつかったポケモン]

ワイルドボルト持ちザシアン

ゼクロム

・黒馬バドレックスなど

 

[最後に]

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!竜王戦最後ということで最終3桁に残れて嬉しいのですが、目標であった1900を達成することができず、悔しいです。次のルールでは禁止伝説が2体使えるということで、全く新しい環境になると思うので、頑張って結果を残したいと思います。何か質問などがありましたらお気軽にご連絡ください。

 

Twitter

@koupokeaka