[剣盾s27シングル] マヒ撒きゼルネと白き英雄 最終695位/レート1841

 

f:id:koupoke:20220301121115p:image

[はじめに]

皆さんこんにちは。コースケと申します。今回禁伝2体の新ルールにて最終3桁に入ることができたので軽くではありますが構築記事を書いてみようと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

tnコースケ       

最終695位 レート1841

 

f:id:koupoke:20220301121119j:image

レンタルコードも貼っておきます。よろしければ使ってみてください。

 

[構築経緯]

一番多い禁伝の組み合わせがオーガザシアンであると思ったので、こと2体に弱くないレシラムから構築を組み始めました。組み合わせる禁伝と組み合わせたかったため、ゼルネアスを採用。この2体ではホウオウに対して強く立ち回れず、またランドロスが重いので、パワフルハーブを持ったテッカグヤを採用。そして、オーガザシアン軸に対して強く多くのポケモンを崩していけるカミツルギを採用。この4体ではカイオーガが重めなので、貯水ヌオーを採用。最後に、選出圧力が強くメタモン対策が甘い相手に対して突き刺さるメタモンを採用し構築が完成しました。

 

[個体紹介]

レシラム@スカーフ 臆病 ターボブレイズ

f:id:koupoke:20220301122454g:image

175-126-121(4)-202(252)-140-156(252+)

 

あおいほのお/流星群/大地の力/ストーンエッジ

 

クロスフレイムではザシアンを1撃で落とすことができないのであおいほのおを採用。ストーンエッジはホウオウメタで採用しました。ザシアン軸には初手で投げ、圧をかけていくことができ、ザシアンに流星群を撃つこともありました。技を当ててくれさえすればめちゃくちゃ強いポケモンだと感じました。

 

ゼルネアス@残飯  臆病 フェアリーオーラ

f:id:koupoke:20220301123348g:image

225(188)-×-124(68)-151-118-166(252+)

 

ムーンフォース/身代わり/電磁波/守る

 

ザシアンには対面体は勝てないものの、日食ネクロズマにはメテオドライブを耐え、電磁波を入れることができ、突破できることもある。電磁波による素早さ操作によって、最終的にダイマレシラムやカミツルギを通すことが出来るようになる。また、メタモンにコピーされても大丈夫な点が個人的にとてもいい点だと思いました。

 

テッカグヤ@ハーブ 控えめ 

             ビーストブースト

f:id:koupoke:20220301125740g:image

173(4)-×-123-174(252+)-121-113(252)

 

エアスラッシュ/メテオビーム/身代わり/宿木

 

身代わりと宿木を持ったメテオビームカグヤ。

後出ししてくるホウオウやイベルタル、サンダーを倒すことができ、自身がダイマエースとして動くこともできる強いポケモンでした。身代わりをするか宿木をするかなど、考えなければならないことがたくさんあり、扱うのが難しかったです。

 

カミツルギ@珠  陽気  ビーストブースト

f:id:koupoke:20220301124049g:image

134-209(252)-152(4)-×-51-177(252+)

 

リーフブレード/スマートホーン/ギガインパクト/聖剣

 

スカーフ以外のカイオーガに勝つことが出来、a+1ダイスチルでザシアンを倒せるので、環境に合っているダイマエースとして採用。また、ラッキーorハピナス+ヌオーの並びに対して強い点が良い。ゼルネアスが撒くマヒとの相性が良く、場さえ整えてしまえば3タテする事も出来る。

 

ヌオー@オボンの実  穏やか  貯水

f:id:koupoke:20220301125426g:image

202(252)-×-114(68)-86(4)-118(180+)-56(4)

 

調整意図

HB:特化ザシアンのじゃれつく確定耐え

HD:特化珠サンダーのダイジェット確定耐え

 

熱湯/どくどく/自己再生/カウンター

 

オーガザシアン軸には必ず選出した。瞑想カイオーガ以外のカイオーガには大体勝てる相手視点から見えないカイオーガ対策として採用。カイオーガに受け出す時に、珠ダイアタックを打たれてもスカーフでなければカミツルギで勝つことができるため問題はなかった。このポケモンのおかげでオーガザシアンにはほとんど負けなかった。間違いなく今回のMVP!

 

メタモン@襷  かわりもの

f:id:koupoke:20220301130442g:image

H155(252)

 

スカーフをレシラムが持っていたため、仕方がなく襷を持たせた。襷を持たせることで確実に動けるという行動補償、技を打ち分けられるという点がとても強かった。また、ゼルネアスのマヒのおかげで、上から行動することができたため、構築との相性も良かった。

 

[最後に]

最後まで読んでいただきありがとうございました!禁伝2体の新ルールでも最終3桁に入ることができて嬉しいです。まだまだこのルールは続きますが、次はもっと上位に入れるように頑張りたいと思います!何か不明な点が有れば是非ご連絡ください。

Twitter

@koupokeaka