剣盾S30 使用構築 最終172位 レート1930

[はじめに]

みなさんこんにちは。コースケです。今回、初めてレート1900を越えることができたので、記念に構築記事を書いておこうと思います。よろしければ最後まで見ていってください!

 

TNサクラカゼ

最終172位

レート1930

 

[使用構築]

f:id:koupoke:20220601125738p:image

 

f:id:koupoke:20220601125728j:image

一応レンタルコードも貼っておきます。

 

 

[構築経緯]

前期の黒バドレックスの型が、スカーフか襷が多く、拘り眼鏡が存在していなかったことから、読まれないと思い、眼鏡黒バドレックスを軸に構築を組み始めました。眼鏡を持たせることで、ゴツメダメ1回でH振りザシアンがほぼ落とせるので、ゴツメ枠としてHBランドロスを採用しました。次に、黒バドレックスが相手のメタモンにコピーされた時の引き先としてチョッキバンギラスを採用しました。こと3体を基本選出として、残りの3体を決めていきました。4体目にはもう1体の禁伝枠としてザシアンを採用。5体目には、ホウオウやムゲンダイナ絡みなどを崩すために命の珠水ウーラオスを採用。最後にカイオーガ対策として貯水ガマゲロゲを採用し、構築が完成しました。

 

[コンセプト]

全部黒バドレックスで貫く!

 

[個体紹介]  (採用順)

黒バドレックス@拘り眼鏡   黒の嗎

性格:臆病

 

f:id:koupoke:20220601063047g:image

 

実数値

175- 81(−)- 101(4)- 217(252)- 120- 222(252+)

 

アストラルビット/サイコショック/

リーフストーム/トリック

 

構築の軸。拘り眼鏡を持たせることにより、相手に大きな負荷を与えることができ、サイクルを有利に進められる。また相手目線だとスカーフや襷を警戒するはずなので、思考をずらすことができます。イベルタルが蜻蛉返りを持ち始めたことにより、イベルタルと対面した時に引くかどうかの判断が難しかった。相手のパーティにウオノラゴンがいたらアストラルビットを押してました。ザシアンに対してはゴツメを1回触れさせれば、アストラルビットで簡単に倒すことができるのが強かったです。技に関しては、タイプ一致のアストラルビットは確定。エスパー技はハピラキで見てこようとする人を咎めるためサイコショックにしました。サブウェポンとして主にカイオーガに打つリーフストーム。受けポケモンに押し付けるためのトリックとしたが、メタモンにコピーされた時に交換読みでリーフストームを打たれるとやばいので変更の余地はあると思いました。

 

霊獣ランドロス@ゴツメ  いかく

性格:のんき

 

f:id:koupoke:20220601094035g:image

 

実数値

196(252)-165-156(252+)-125-101(4)-99(−)

じしん/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック

 

相手の下から蜻蛉返りをするために素早さに下降補正をかけた。役割対象は主にザシアンやエースバーン、ランドロスなどの物理アタッカーで、いかくを入れながら対面操作する動きが強かった。黒バドレックスを受けにくるガオガエンにはステルスロックを撒くことで黒バドレックスを通しやすくなります。

 

バンギラス@突撃チョッキ  すなおこし

性格:いじっぱり

 

f:id:koupoke:20220601094221g:image

 

実数値

207(252)-192(164+)-131(4)-103(−)

                                                   -121(4)-92(84)

かみくだく/ロックブラスト/冷凍パンチ/馬鹿力

 

全てのガオガエンバンギラスの上から行動したかったためSラインをかなり上げました。バンギラスミラーで抜かれることは一度もなく、ダイナックルの撃ち合いで負けなかったので調整は正解だったと思います。対イベルタルポケモンですが、物理イベルタルしか当たらなくて辛かったです。

 

ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん  

性格:ようき

 

f:id:koupoke:20220601095349g:image

 

実数値

191(188)-209(148)-142(52)-90(−)

             -136(4)-201(116+)

特化ザシアンの巨獣斬+電光石火をほぼ耐える

Sライン最速130属抜き

 

巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/剣の舞

 

ホウオウ+ナットレイの並びに強く出られるようにじゃれつくを切ってインファイトワイルドボルトを両採用しました。また、コスパダイナに詰まされたくなかったため電光石火ではなく剣の舞を採用しました。しかし相手の構築にメタモンがいるときはほとんど出すことができないため選出はあまりしませんでした。

 

水ウーラオス@命の珠  ふかしのこぶし

性格:ようき

 

f:id:koupoke:20220601133645g:image

実数値

175-182(252)-120-74(−)-81(4)-163(252+)

水流連打/インファイト/冷凍パンチ/燕返し

 

構築の崩し枠。主にムゲンダイナ絡みやポリゴン2を崩すために選出。構築上重たいマンマーに強いのも良い。最終的にウーラオスで全抜きするルートを取ることができるのも強かった。

 

ガマゲロゲ@カゴの実   貯水

性格:わんぱく

 

f:id:koupoke:20220601134128g:image

実数値

212(252)-116(4)-115(76+)-94(−)

                                                   -117(172)-95(4)

じしん/どくどく/ステルスロック/ねむる

 

前期14位の方の調整です。カイオーガがいたら選出します。この他にも貯水鉢巻ガマゲロゲトリトドン、HDナットレイなども試しましたが、一番しっくり来たので、ねむカゴガマゲロゲにしました。カイオーガが命の珠を持っていた場合は黒バドレックスで勝てるため、後投げから対応できるのが強かった。ポリゴン2に毒を入れたりもした。

 

[最後に]

ここまで読んでくださりありがとうございました。今期は初めて1900を超えることができて本当に嬉しいです。また、上位の方は本当に強く、レベルの差を実感しました。次の目標は剣盾のランクマッチが終わるまでにレート2000を達成することなので、強くなれるように頑張っていきたいと思います。S30本当にお疲れ様でした。

 

何か質問などがあれば@kousukepokeまでお願いいたします。