[剣盾s33 シングル構築記事]眼鏡黒馬と鉢巻ザシアン[最高1979 最終234位/1907]

[はじめに]

皆さんこんにちは。コースケです。伝説2体ルールお疲れ様でした。レート2000を目指していましたが、勝ちきれなかったですが、記録として残しておこうと思います。

 

[結果]

TNコースケ

最終234位 レート1907  

最高レート1979

 

[使用構築]

f:id:koupoke:20220901130347p:image

 

[構築経緯]

僕自身が初レート1900を達成した時の構築を改良し、より自分自身が使いやすいようにすることにしました。一般的なバドザシとずらすことで意表を突き、勝つことができるのではないかと考え、僕が好んで使っているメガネ黒バドを軸に考えていきました。ザシアンを削るゴツメ枠としてランドロスを採用し、相手のイベルタルや、コピーされた黒バドに対して強いチョッキバンギラスを採用。次にオーガザシアンやゼルネアスに対して強く出ることができるのろいナットレイを採用。ここまでダイマックスして強いポケモンがいないため、イベルタル軸に強く出られる特化珠サンダーを採用。最後に相方の禁伝枠として、ジガルデに強く出られ、ダイマイベルタルに対面や死に出しから勝てる鉢巻ザシアンを採用し、構築が完成しました。

 

[個体紹介]

最後のルールなので簡単に書きます。

 

黒バドレックス@こだわりメガネ 人馬一体f:id:koupoke:20220901141607g:image

臆病CS

アスビ/ショック/リフスト/トリック

 

ザシアン@こだわりハチマキ ふとうのけん

f:id:koupoke:20220901141757p:image

いじっぱり

175(60)-200(252+)-138(20)-×-136(4)-180(172)

コピーザシアンの+2じゃれつく確定耐え

コピーザシアンを+1じゃれつくで確定一発

じゃれつく/あなをほる/インファ/ワイボ

 

ランドロス@ゴツメ いかく

f:id:koupoke:20220901142029g:image

のんきHB

じしん/がんぷう/ステロ/とんぼ

 

サンダー@いのちのたま 静電気

f:id:koupoke:20220901142217g:image

控えめCS

かみなり/ぼうふう/原子の力/羽休め

 

ナットレイ@オボンの実 鉄の棘

f:id:koupoke:20220901142307g:image

なまいき  HD(最遅)

タネマシンガン/ジャイロボール/宿木/のろい

 

バンギラス@とつげきチョッキ 砂起こし

f:id:koupoke:20220901142443g:image

いじっぱり

207(252)-192(164+)-131(4)-×-121(4)-92(84)

かみくだく/ロクブラ/れいとうパンチ/馬鹿力

 

[最後に]

禁伝2体ルール本当にお疲れ様でした!あと少しでレート2000というところから勝ちきれず、実力不足を感じました。全解禁ルールはどうなるかわかりませんが、9世代では、レート2000達成できるように頑張りたいと思います!本当にお疲れ様でした!