【SVs9シングル 最終687位レート1931、竜舞オフ使用構築 コノヨペリイダイトウ】

[はじめに]

こんにちは!コースケといいます。今回は3桁に入ることができ、第4回竜舞オフでも決勝トーナメント2回戦まで勝ち進むことができたので、記事を残しておこうと思います。使いやすい構築だと思うので、雨パを使ってみたい、試してみたい方におすすめです。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

f:id:koupoke:20230903085210p:image

 

f:id:koupoke:20230903085214j:image

レンタル

72DF3N

 

[構築経緯]

ディンカイサーフパオカミウーラに勝率を高く保つことができ、怯みをなるべく拒否できる基本選出を考えるところから始め、襷ステロコノヨザル+ペリイダイトウが強いのではと思い、雨パを使うことを決意。

次に雨パが通せない時の裏選出を考えた。雨パが通せないのは、相手の構築にテツノツツミ、ヘイラッシャ、チオンジェン絡み、受けループ、壁構築が該当し、これらに勝つことのできる選出を考えた。このときステロ+身代わりドラテが強いのではと考え、身代わりドラテカイリューを採用。最後にステロ+ドラテで削った後に全てを貫くエースとしてブエナハバカミとそうだいしょうドドゲザンを採用し構築が完成した。

 

[コンセプト]

①ステロ+雨イダイトウで勝つ

②ステロ+ドラテ+エースポケモンで勝つ

 

[個体紹介] 上からパーティー

 

1.ペリッパー テラス鋼

f:id:koupoke:20230903045017j:image

特性 あめふらし 性格 ひかえめ

持ち物 しめったいわ

技構成 なみのり/ぼうふう/冷凍ビーム/電光石火

実数値 135-70-121-147-90-117

努力値   0-0-4-252-0-252

調整意図

場から早く倒れてもらうためcs特化

個体解説

あめふらし要員。雨下のなみのりがかなり強く、ステラ込みでパオジアンを飛ばしたりできる。また、ペリッパーをなめてるカイリューれいとうビームで倒したりかなり活躍できた。テツノツツミ以外に雨選出が刺さってる時に出せるように鋼テラスにしています。おはかまいりの都合上蜻蛉返りは不採用。電光石火はステロがまけなかった時にパオジアンやウーラオスの襷を削るのに便利でおすすめです。

 

2.イダイトウ♂ テラス水

f:id:koupoke:20230903045143j:image

特性 すいすい 性格 いじっぱり

持ち物 いのちのたま

技構成 ウェブタ/おはかまいり/滝登り/アクジェ

実数値 195-180-86-×-95-130

努力値 0-252-4-0-0-252

調整意図

特化じゃないと火力が足りないのでいじっぱりas

個体解説

雨エース。雨下のイダイトウで全部倒すことを目的にゲームプランを立てる。みがわりではなく滝登りである理由は、不意打ちを透かすならアクジェでいいと考えたのと、滝登りがあると襷が残っていたり、ミミッキュのトリルなどを怯みで解決できることもあると考えだからです。また、反動ダメを抑えるために打ったりと便利。テラスはアクジェのリーチを伸ばす水にしました。

 

3.カイリュー テラス鋼

f:id:koupoke:20230903045239j:image

特性マルチスケイル 性格わんぱく

持ち物たべのこし

技構成 ドラテ/アイヘ/みがわり/はねやすめ

実数値 193-155-148-×-121-117

努力値 212-4-156-0-4-132

調整意図

H 16n+1

S最速ガチグマ+5、同族意識 

 (最速アラブルタケと同速なので1あげるべき)

余りB

個体解説

多分珍しいと思う型。構築で唯一の技外しがあるのが怖い点。雨が通せない時にステロとドラテの削りを行いエースに繋げる。鋼テラスの理由はパオジアンやハバタクカミをテラスアイヘで倒すことができるからです。しかしテラスをきってしまうとエースにドドゲザンを置いた時地面と炎が一貫するので注意が必要です。

 

4.ハバタクカミ テラス水

f:id:koupoke:20230903045319j:image

特性 こだいかっせい 性格 おくびょう

持ち物 ブーストエナジー

技構成 ムンフォ/あまえる/めいそう/いたみわけ

実数値 131-×-93-169-156-205

努力値4-0-140-108-4-252

調整意図

s6最終6位の方の調整そのまま

csでもいいと思います。

個体解説

エース枠その1。物理、特殊両対応するためワンウェポン。ワンウェポンなので相手の鋼がきついですが、出す構築を選ぶことで、詰ませ性能、抜き性能とも良かったです。テラスはパオジアン意識の水。変えるならこの枠。

 

 

5.ドドゲザン テラス水

f:id:koupoke:20230903045410j:image

特性 そうだいしょう 性格 いじっぱり

持ち物 オボンのみ

技構成  ドケザン/アイヘ/ふいうち/つるぎのまい

実数値 204-184-141-×-125-73

努力値 228-100-4-0-156-20

調整意図

H 4n

HD ハバカミの眼鏡フェアリーテラスムンフォステロ込み耐え

S 最遅イダイトウ−1、同族意識

余りA

個体解説

エース枠その2。ハバタクカミよりはこっちを優先で出したい。オボンのみを持たせることでテラスをきって無理やり剣舞できたり、テツノツツミのドロポン2耐えしたりと、かなり強い。トリルイダイトウにも強く裏エースとしてかなり優秀でした。イダイトウ意識の水テラス。

 

6.コノヨザル テラス鋼

f:id:koupoke:20230903045454j:image

特性 せいしんりょく 性格 ようき

持ち物 きあいのタスキ

技構成 ふんど/がんせき/ステロ/いのちがけ

実数値 217-136-100-×-110-156

努力値 252-4-0-0-0-252

調整意図

H いのちがけのダメージを伸ばすためぶっぱ

S 最速

個体解説

全試合選出した絶対に怯まないステロ枠。岩石封じによるs操作、いのちがけで相手のポケモンを一匹倒せたりとその場の選択が重要なポケモン

初手ミミッキュには鋼テラスをきって岩石+ふんどで落としたりする。

・いのちがけを打つ主なポケモン

カイリュー…飛行テラバ、電磁波をさせない

水ウーラオス…最速があまりいない印象で鉢巻水テラス水流連打で落とそうとしてくる相手を一方的に倒し、アドバンテージが取れる。

 

[選出]

・基本選出

コノヨザル+ペリッパー+イダイトウ

・チオン絡み、受けループなど雨が通せない時

コノヨザル+カイリュー+ハバカミorドドゲザン

 計3通りのみ

 

[最後に]

ここまで読んでいただきありがとうございます!

雨パは選出が固定されていて、立ち回りもやることが決まっているので、雨が通せるかどうかの判断して選出したら結構勝てる構築です。使っていて雨下のイダイトウで制圧のが楽しいので、よければ使ってみてください!怯みにあまり影響されないです!

 

竜舞オフに参加してきました!オフ初参加で決勝トーナメントに進むことができて嬉しかったです!知り合いも増え、参加できてよかったと思いました。楽しかったです!また参加します!

 

質問等あればX(Twitter)@kousukepokeまで